Loading
ライオンズクラブとは

ライオンズクラブとは

ライオンズクラブとは

ライオンズの誓い

われわれは知性を高め、友愛と相互理解の精神を養い、平和と自由を守り社会奉仕に精進する。

スローガン

Liberty Imtelligence Our Nation’s Safety
ライオンズは自由を守り、知性を重んじわれわれの国の安全をはかる。

モットー

We Serve
われわれは奉仕する。

ライオンズクラブ(Lions Club)とは、世界最大の社会奉仕団体「ライオンズクラブ国際協会」に所属する単位クラブで業界団体でも、親睦団体でもありません(しがらみのない平等な善意団体)。

社会奉仕活動をロータリークラブ(国際ロータリー)のように職域や個人で行うだけでなく、チームワークを発揮して行うことによって有意義な効果をあげるようにと、ロータリークラブから分裂する形で組織された団体である。

一人でする社会奉仕活動には経済的、労力的に限界があります。

しかし、同じ志を持った人が集まれば集まるほど、その力は大きなものになります。

ライオンズクラブがいつもメンバーをつくろうとするのも、それだけ社会に対する働きかけを大きくしようとしているからです。

メンバーは社会のリーダー

・精力的に仕事をし、日々の業務を通して、社会発展に貢献している。
・善良な市民として、地域公民活動を通し、誰からも信頼と線形を集めている。
・地域社会において善良な徳性、指導力を持ち声望がある。
・社会奉仕に興味があり、活動に積極的に参加し、協力している。

クラブ数・会員数

世界 200以上の国または地域

クラブ数 48,633
会員数 1,467,872

日本 35地区

クラブ数 3,009
会員数 115,273

青森県

クラブ数 62
会員数 2,744

弘前ライオンズクラブ

会員数 104名
(2019年5月31日現在)

PAGE TOP